遠視なのかな

 

遠視なのかな

遠くなる程よく見えるのに

近くなる程見失うんだよね

 

とある有名な漫画に出てくる言葉です。

 

距離が近い関係になったり、距離が近い環境にいたりすると、関係性がうまくいかなくなったりします。

家族や恋人など、一番身近な人に対してですね。

相手の嫌な面ばかりが見えてしまって。

相手に多くを求めてしまって。

 

それなのに、少し離れた途端に、急によく見えるんですね。

あんないいところもあったな、私もいけなかったな、なんてしおらしくなっりして。

 

人はなくしてから大切なものに気付く、それに似たようなものでしょうか??

 

それもあるかもしれませんが、「冷静になれる」ということが大きいのですね。

冷静になる=自分を客観視できる、ということです。

 

これってつまり、「環境が変われば、人も変わる」ということですよね。

 変わりたいとき、環境を変えるのは有効な手段になります。